バンド界の裏側を知りたくない方は読まないで下さい。

みーんなっ!!!今日はアタシのライブに来てくれてありがとぉーーー♡
今日はね、大好きなみんなに伝えたい事があるの!

この世で一番大切な物。
それはお金じゃない。
もう分かるよね?
そう、それは・・・・


健康です。


オッケーネクストソング!健康!
愛より恋よりお金より健康第一、綾小路アン麻呂ですこんばんは。


さて、前説はこんなもんにしまして、今日はバンド界の秘密を少々暴露したりたいと思います。
私達レベルのバンドの経験談だし、音楽ジャンルによってこれまたかなり変わる内容なんだけどさ。
お客さんからしたらバンド界やライブの裏側なんて知らないだろうし、もちろん知らなくても良いんだけど、知らなさすぎるのもやっぱ演者とお客さんの間にズレが生じちゃうのでね。
ちょっと書かせてもらうよ。

まず、皆さんが払っているライブのチケット代!
これはどこに行くと思います?バンドにそのまま支払われるって?
んな訳が無い!!!

まずは主催者さんのところにいきます。
もしくはライブハウスが主催の場合は直でライブハウス。
ライブハウスを使うんだからもちろん「箱代」と言われる物が必要ですよね。
家賃やスタッフさんの給料、経費等々・・・それが箱代になります。
良心的な価格のライブハウスさんがほとんどだと思います。たまに酷い所もありますが、まあそれは追々。
で、その主催者さんがまず箱代を払います。

その時点で赤字になったら主催者さんが自腹を切る場合もあれば、
出演者にノルマというものをつけて出演者が払う場合もあります。

すでに「?」と思いませんか?
ノルマに関しては色々な意見があり、話すと長いので割愛。

続けます。
先程のチケット代から箱代を引きまして、今度はお客さんがいっぱい入って黒字になった場合!
ここでやっと出演者に配当されます。

でも待って!もちろんそのまま分割して配当されるわけではありません!
そこから主催者さんが掛かった経費を抜きます。フライヤーなど主に宣伝費かな。
もちろん経費は自腹の主催者さんもいると思いますがあくまでも一般的にね。

そしてここからがややこしい。
基本的には、お客さんを呼んだ数×チケット代の何%となる所が多いと思います。
この何%かはイベントによってかなりまちまちです。
これもまちまちですが、イベントによっては県外から来ているバンドが優遇される事が多いです。
もちろん高い交通費と時間をかけて来ていますからね。
自分たちも県外に遠征に行くときは優遇してもらえる事が多いですが、
たまに県外から来たバンドが全くお客さんを呼んでいなくて、
例えば私達が沢山呼んでいたら、そのお金を県外のバンドさんのギャラに回される事があります。
これは実は意外とたまにあります。

また、ある程度メジャーなバンドや長年やっているバンドは最初からギャラを指定する場合もあります。主催者さんがオファーした時に、ギャラはいくらです、と指定して出演するのです。

まとめますと、皆さんが払ったチケット代から、箱代、経費、目玉バンドのギャラを引いた額を、まずは県外から来たバンドに優先的に配布し、その残った額をやっとお客さんを呼んだ数によってバンドに分配されるのです。

それが一体いくらになると思いますか?

バンドだってタダで出来る物じゃありません。
毎週のスタジオ代、楽器類、メンテナンス代、衣装や交通費や小物代など
一回30分くらいのライブをやる為にすんごい経費と労力をかけているんです。

私が言いたい事それは、このシステムがおかしい!という訳ではありません。
私達が頑張ってお客さんを沢山沢山呼べば良いだけの事ですから。
ギャラがもらえなかった場合は自分たちの頑張りが足りなかったんだなと思います。

ただ一つだけ言いたい事は

チケットの予約をして下さい!


FATESを見に来たお客さんが、
「他のバンドに頼んだよ〜」
「当日券で入ったよ〜」
「FATESに頼むの申し訳ないから、ライブハウスに頼んだよ。キリッ!」

・・・ちょっと待ってよ!
応援してくれてるつもりで、応援になってないことを分かって下さい。
FATESのチケットの予約リストに名前が載っていないと、FATESのお客さんとしてカウントされません。
このズレが悲しいのです。

「まだ行けるかわかんないから・・・」

かんけーない!とりあえず予約して来れなくなっても問題ないから!
行く気があるなら予約して!ギリギリになって連絡もらっても予約書く時間ないから!
私が怖かったらめぐちゃんでもかおるちゃんでも頼みやすい方に予約して!

これは私からのお願いと言うか、FATESからのお願い、そして全バンドマンからのお願いじゃないかなあと思います。
金くれって言いたい訳じゃなくて、最低限の正当な対価をって話。

バンドを続ける為に、良いステージを見せる為に、良い作品を作る為に、
チケットをちゃんと予約して応援して下さい。よろしくお願い致します。


っという訳で!これを見やがれ!



土曜日はこちら!前日までのチケット予約でエントリー完了!
全員の名前を書いて抽選BOX用意するんだから・・・
空気読んで早めのご予約を。

当たった人にはメンバーからマジチョコ手渡し。
外れた人には名前書いた紙にサインすっからよ。

んでは!バンド界一の正直者ANNAでした。


テーマ : バンド活動♪
ジャンル : 音楽

PROFILE

ANNA

Author:ANNA
HITOMISHIRI
HIKIKOMORI
HENTAI
の3Hです。よろすく。

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示